昨年12月、当社恒例のノエルワインパーティーを六本木で話題の「Resta

昨年12月、当社恒例のノエルワインパーティーを六本木で話題の「Restaurant Ryuse(リューズ)」で開催フランス料理界の巨匠ジョエル・ロブション氏の流れをくむ、飯塚隆太シェフ率いる注目のレストランです予約時にはミシュランガイド1ツ星でしたが、ちょうど11月下旬に行われた2013年新格付けで2ツ星に昇格お店入口横にはグルメ雑誌や富裕層向け機関誌から届いたお祝いの胡蝶蘭が目を楽しませ、OPENから2年足らずにして一気に階段を駆け上る上昇気運の勢い、華やかな雰囲気が漂っていました

 この日アミューズ、前菜3皿、魚料理、肉料理、そしてデザートというフルコースに、5種類のフランスワインをマッチング事前にソムリエと相談しながらほぼ一つの料理に一つのワインを選びますただし、その日の仕入れによって食材が変わるため正式にワインが決まったのは前日構成はシャンパン、白2種、赤2種赤をお客様から不動の人気を持つブルゴーニュボルドーという王道にし、その分白ワインで遊び心を出すことにしましたまた、順番や全体バランスから魚料理にブルゴーニュの「ピノ・ノワール」による豊かな果実味と酸味が特徴のワインを合わせるため、ソースを工夫してもらうことにしました一皿一皿に合わせた上で全体の流れも考えたワインを楽しめるのは、こうした複数名で集うパーティーの大きなメリットの一つです

 乾杯のシャンパンは、Deutz Brut Classic N.V.(ドゥーツ・ブリュット・クラシック)フランスに住んでいたときに某雑誌の同行取材で訪ね、センスが際立つ豪奢な迎賓館、貴族的な品の良さを感じる老紳士に案内された思い出に残るメゾンですちまたで目にする機会が少ない銘柄かもしれませんが、洗練された上質な味わいは一度試す価値があるでしょう

 そして1本目の白は、Condrieu "la Galopine" 2009 Delas Freres(コンドリュー ラ・ギャロピン ドゥラス・フレール)コート・デュ・ローヌ地方からは赤以外飲んだことがないという方に発見してもらいたい非常に個性豊かな白1皿目の前菜、活〆真鯛カルパッチョ仕立てを長茄子のマリネに乗せた料理はコリアンダーの香りがアクセントそこにヴィオニエを100%使った華やかな香り、フローラルさやエキゾチックフルーツのニュアンスが楽しめる余韻の長い特別な一本を合わせ、なかなかの相性でした

 2皿目の前菜は、シェフのスペシャリテ「肉厚椎茸のタルト仕立て」シェフの出身地である徳島県特産の「しいたけざむらい」を用いたシグネチャーディッシュ運ばれてきた時には皆一瞬、これは何だろうと首をかしげたほど肉厚なしいたけカモ肉と見間違うほどでした(笑)豚肉の脂肪を含む部位を塩漬けにしたラルドやその薄いベールなどを何層かに重ねた複雑なハーモニーが口の中で溶けあう絶品ラルドとしいたけの濃厚な旨みが強烈な印象を残します

 ワインは、変わり種でJurancon Sec 2007 Clos Lapeyre(ジュランソン・セック クロ・ラペイル)という南西地方からの辛口タイプをアルコール発酵の後、澱とともに春まで熟成させることで酵母の旨みが溶け出し、独特の香りや味わいを持ちますピレネー山脈から40Km、大西洋から100Kmに位置するスペイン寄りの小さい産地実際にわたしが産地を訪問した際には甘口タイプにフォアグラを合わせる郷土料理が続き、贅沢が続きすぎやや辟易したほどでした料理のコクとややさっぱりした辛口ワインが好相性でした

 最後の肉料理、「蝦夷鹿のポワレ ソース ポワヴラード(黒コショウのこと)」には、ボルドーの銘醸地メドック地区ポイヤック村から近年その実力から人気が高まり、価格が一気に上昇しているChateau Pontet-Canet 2007(シャトー ポンテ・カネ)を2007年ヴィンテージのポンテ・カネは、他の同村のワインと比較してもより長熟向けに造られ、しっかりした骨太の味わいでしたデャキャンタに移してもらい、空気に触れさせてよりよくハーモニーを楽しむことができました後にシェフに聞いたたところ、肉料理に取り掛かる前にこのワインを味わい、それに合った仕上げをしてもらったとのこと細やかな配慮と一組のテーブルの料理に対しても突き詰めて向かう姿勢が、星付きレストランに選ばれ注目される理由なのだと感じました
 アイティメディアが開催している「ITmediaエグゼクティブ勉強会」に富士通の柴崎辰彦氏が登壇著書である「勝負は、お客様が買う前に決める!」の内容に基づいて「ソーシャルメディア×事前期待のマネジメント 成功企業が密かに取り組む事前期待のマネジメント」と題した講演を行った

 サービスサイエンスという学門の領域で、「事前期待のマネジメント」という分野が最近注目されているこの概念とソーシャルメディアを組み合わせると、「勝負は、お客様が買う前に決める!」ことも不可能ではない「勝負は、お客さまが買う前に決まる!」のではなく、「勝負は、お客様が買う前に決める!」が目指すべき姿である

サービスサイエンスとオオクワガタ

 発想としては、買う前に顧客をファンにしてしまい、ライバルとの勝負を付けてしまうというものだ柴崎氏は、「わたし自身、サービスサイエンスの研究者であり、幻のクワガタと呼ばれたオオクワガタのブリーダーでもあります」と話すオオクワガタのブリードとサービスサイエンスにどのような関係があるのか

 「オオクワガタのブリードのための、ホームページ、オークション、ブログ、ソーシャルメディアなどをマルチチャネルのコンタクトセンターとして運営し、サービスサイエンスを実践しているお店入口横にはグルメ雑誌や富裕層向け機関誌から届いたお祝いの胡蝶蘭が目を楽しませ、OPENから2年足らずにして一気に階段を駆け上る上昇気運の勢い、華やかな雰囲気が漂っていましたシャネル カンボお店入口横にはグルメ雑誌や富裕層向け機関誌から届いたお祝いの胡蝶蘭が目を楽しませ、OPENから2年足らずにして一気に階段を駆け上る上昇気運の勢い、華やかな雰囲気が漂っていましたシャネル バッグ 2011お店入口横にはグルメ雑誌や富裕層向け機関誌から届いたお祝いの胡蝶蘭が目を楽しませ、OPENから2年足らずにして一気に階段を駆け上る上昇気運の勢い、華やかな雰囲気が漂っていましたレザー 財布