を製造販売するファンケルがアジア事業の強化に乗り出す国内は

 化粧品や健康食品を製造販売するファンケルがアジア事業の強化に乗り出す国内は「無添加化粧品」の代表格として安定した人気を誇るが、アジアに目を転じると、中国・香港以外は成功しているとは言い難かったそんななかで今回、台湾やシンガポールでの事業強化を決断し、これらの地域を足場に「グローバル・プレミアム・ブランド」としての地位を築く戦略を打ち出したアジア展開は同社固有の“代理店契約問題”がネックとなっていたが、2015年にこの問題が完全に解消される見通しを持ち、本格的にアジア市場を開拓する

 事業強化を進める台湾では、日本で昨年にリブランディング(ブランドの再構築)を行ったばかりの新しいラインナップの商品を2月以降に投入していくさらに停止状態にあった出店を再開するハイグレードな百貨店を中心に店舗を増やし、まだ浸透していないブランドの認知度を高める狙いだ11年度末で19店舗、売上高約7億円だが、14年度には29店舗、売上高14億円まで引き上げる

 シンガポールでも3月から順次、リブランディングした商品を投入するほか、今夏をめどにインターネット販売を開始するさらに無添加のメリットを伝える季刊の情報誌を創刊して会員に送付するなど、矢継ぎ早に強化策を打つ11年度末は11店舗、売上高8億円にとどまるが、14年度には15店舗、売上高15億円へと拡大する

 すでに一定の成果を出している中国ではさらなる事業拡大に向け、米国で展開中の自然派化粧品ブランド「Boscia(ボーシャ)」を投入する化粧品販売店チェーンのセフォラを通じて近いうちに販売を始める計画だ

 アジア展開は1996年度にスタートした中国、香港、マカオでは香港資本のCMCグループと独占代理店契約を結んで、ファンケルブランドの化粧品を販売している2011年度末で中国145店舗、香港38店舗と大量出店に成功し、資生堂と並ぶ化粧品メーカー進出の成功事例と評されているそれだけにかつてはCMCに対する信頼は厚かった今、日本中からガソリンスタンド(以下、GS)がどんどん減っているこれは消防法の改正で、GSの安全基準が厳しくなったことが大きい設置から40年以上経過した地下タンクは1.タンク交換 2.強化プラスチックでの内面コーティング 3.油漏れ探知器の設置などを施さなければならない、ことになったのだ消防庁の調べによると、設置から地下タンクが40年以上経過したGSが全国に約4万3000店あり、このうち、対策を施しているのは3割に満たないという対策をとっていなければ、今年2月以降は、営業が認められなくなるすでに地方では、家から半径5km以内にGSが1軒もない地域が続出しているという都会に比べて、鉄道やバスなどの交通網が整備されていない地方に暮らす人にとっては、ある意味、死活問題だ

 そこで、注目されているのが電気自動車(EV)だこれまで、EVの弱点の1つに、充電設備の少なさが挙げられていたが、今年に入って、経済産業省は1000億円の予算を組み、EVスタンドの設置を決めた現在の1400か所から一気に3万5000か所に増やす計画だすでに、国産車では三菱から『アイミーブ』『ミニキャブ ミーブ』、日産から『リーフ』が市販されており、トヨタ、ホンダ、マツダもリースではあるが、販売を開始した一方、輸入車でも『スマート』が昨年から日本市場での一般販売を始めたので、早速、試乗したところ、国産EVにはない楽しさを発見したインプレッションをお届けしよう

スタイリングはガソリン車のスマートとほぼ同じ全長は軽自動車よりも655mm短い2740mmただし、幅は1560mmとコンパクトカーに近い2人乗り車両本体価格は295万円リアゲートは上下に分かれて開くバッテリーなどは床下に収納されているリチウムイオンバッテりーは約8時間でフル充電できる航続距離は120km、モーター出力は55kW室内のデザインもガソリン車と同じハンドリングは直進性が強く、操舵力は重め乗り心地もソリッドなので、路面の凹凸はダイレクトに伝わってきた国産EVと異なるのは、メーター内にあと何km走ることができるかという表示部分が小さくて目立たない点表示が目立たないと、ドライバーもあまり気にしすぎずに運転に集中できるのかもしれない

<結論> 

 今回、スマートEVに乗ってあらためて感じたのは、EVに対する開発姿勢が日本と欧州では異なることだった以前、公道で試乗したVW『ゴルフ』のEV(試作車)もそうだったが「走らせる」のが楽しいのだ「あと何km走れる?」といったことを気にせずに、運転に集中できるのだ例えば、バドルシフトはEVの回生モードの切り替え用に使っているので、状況に応じてシフトして走ることができる

 ところが、国産EVは、常にあと何km走れるかということが気になるぐらい、表示部分も大きくデザインされているこの違いこそ、日欧メーカーの開発姿勢の違いだVW『ゴルフ』のEVを試乗した時もそうだったが、彼らはまず「クルマ」を運転する楽しさを考えるその次に、EVとしての走行性能などに着手するところが、日本車の場合、最初に航続距離を決めて、そこに向かって開発を進めるつまり「距離ありき」の開発なのだ当然、クルマの楽しさは二の次になるだから、運転していても楽しくないのだ

 この違いは「EVをどう使うか」という考え方の違いから来ている欧州では、EVは近距離の移動用に使うことを想定している家でも充電し、勤務先やショッピングモール、パーキングでも充電できる環境が整っているからだ一方、国産車は、高速道路を使って遠出もできるようなクルマを念頭に置いて作られるゆえに、距離優先の開発になるのだ私自身は、欧州的な使い方のほうがEVには合っていると思うアジア展開は同社固有の“代理店契約問題”がネックとなっていたが、2015年にこの問題が完全に解消される見通しを持ち、本格的にアジア市場を開拓するヴィトン 長財布 激安アジア展開は同社固有の“代理店契約問題”がネックとなっていたが、2015年にこの問題が完全に解消される見通しを持ち、本格的にアジア市場を開拓するルイヴィトン バッグ 通販アジア展開は同社固有の“代理店契約問題”がネックとなっていたが、2015年にこの問題が完全に解消される見通しを持ち、本格的にアジア市場を開拓するルイヴィトン バッグ 新作