楽天リサーチ株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:森 学

楽天リサーチ株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:森 学)と楽天グループの結婚情報サービスを運営する株式会社オーネット(本社:東京都品川区、代表取締役社長:島貫 慶太)は、バレンタインデーに関するインターネット調査を実施した今回の調査は、1月7日から8日の2日間、楽天リサーチに登録しているモニター(約228万人)の中から、全国の20歳から49歳の男女計1200人を対象に行なったもの今年のバレンタインデーは、多くの女性が自分に高価なチョコレートを「ご褒美チョコ」として買う傾向が見てとれる結果となったまた、女性が男性に贈るチョコレートの予算としては、2,000円未満が一般的な相場であることが分かった一方で、男性はチョコレートだけでなく、プレゼントも欲しいという回答も多く、男女の意識に差があることが分かった

<調査結果概要>

■チョコレートの価格の相場は「高くても2000円」
バレンタインデーに贈るチョコレートの予算は、どの相手に対して贈るか関係なく、高くても2000円が一般的な相場であることが分かった

■半数の女性が高級ブランドや人気店の「ご褒美チョコ」を買う予定
今年のバレンタインデーに贈るチョコレートの種類と贈る相手をたずねたところ、最も高価格帯の「高級ブランドや人気店、チョコレート専門店のもの」を贈る相手は、「自分」と回答した人が50.0%で、半数の女性が自分にご褒美としてチョコレートを買う予定であることが分かった昨年と比べた今年のバレンタインの予算は、どの相手に対しても「昨年と変わらない」がトップとなったが、「自分」へのご褒美の予算が「やや増加する」(16.7%)という回答がほかに比べて比較的多く、今年のバレンタインデーは、女性にとって、相手に想いを告げる日だけでなく、自分へご褒美をあげる日というトレンドが生まれつつあるようだ

■男性が欲しいのは手作りチョコレート、一方で、女性は「同性の友達」にも手作りチョコ
男性に意中の異性(妻・恋人も含む)からもらいたいチョコレートについて聞いたところ、トップとなったのはやはり「彼女が手作りしたもの」で28.8%だった女性に手作りチョコレートを贈る相手を聞いたところ、「付き合っている彼氏」が38.2%で1位、続いて「同性の友達」が33.3%で2番目に多かった

■男性は「プレゼントが欲しい」
男性の半数近くが意中の異性からプレゼントをもらいたいと思っていることが分かった具体的な品目で多かったのは、「ファッションアイテム(アンダーウェア、ネクタイ、マフラーなど)」(54.1%)、「文房具(手帳、万年筆など)」(27.0%)、「ペアアクセサリー(指輪、ネックレスなど)」(23.0%)だった
イランの中央税関は、2月14日の「バレンタインデー」に関する全製品の輸入を禁じるとの通達を出した

 バレンタインデーの風習は、イスラム教国のイランでも近年浸透し、異性にチョコレートや人形、花などを贈って「愛情」を表す若者が急増している店頭に特設コーナーを設ける店も多くなっていたしかし、核開発を巡り米欧と対立を深めるイラン指導部は1月上旬、バレンタインデーを「イスラム教文化を侵害する西洋のたくらみ」とする見解を示し、「販売や輸入を禁じるべきだ」とする方針を打ち出した

 中央税関の通達は26日に出されたが、禁輸となる品目が具体的にどこまで及ぶかは不明確だテヘラン市内の菓子店経営の男性(35)は「チョコレートの原料もダメなのか? それでは商売ができない」と首をかしげていたまた、女性が男性に贈るチョコレートの予算としては、2,000円未満が一般的な相場であることが分かったシャネル ショルダーバッグ 新作また、女性が男性に贈るチョコレートの予算としては、2,000円未満が一般的な相場であることが分かった携帯ケース コピーまた、女性が男性に贈るチョコレートの予算としては、2,000円未満が一般的な相場であることが分かったグッチ 新作