議な家が急増していますこの家、急速な経済発展のひずみが生んだものと言われて

議な家が急増していますこの家、急速な経済発展のひずみが生んだものと言われているのですが、その現場を取材しました

 中国・浙江省の高速道路そのど真ん中に、何故か家が建っていますその周りを車が通り過ぎて行きます入ってみれば普通の家ですが、そこから外を見てみると、なんとも不思議な光景です一体なぜ、こんな状態で家が建っているのでしょうか

 実は、地元政府による土地の収用に応じなかった住民の家なのですもともとは、複数の人が住む集合住宅しかし、立ち退きに応じた住民の部屋だけが取り壊され、こんな無残な姿にところが、動かなかった住民はそこに住み続けました

 「打ち付けられたクギのように動かすことが難しい」として、地元メディアはこの家を「クギの家」と呼びました

 この一帯には1年ほど前まで数千人の人が住んでいましたしかし、ほとんどの家が取り壊され、がれきの山ばかりとなっています

 北京南部のこの村でも、おととし、ほとんどの住民が立ち退きを余儀なくされましたわずかに残る人に話を聞こうとすると・・・
 「私たちは話せない村の幹部にばれるとまずい」(住民)

 取材に応じたり、村の幹部に強く抗議したりすると、暴力や嫌がらせを受けるというのです

 「ここに昔、我が家が建っていたこの木の前だ」(姜流勇さん)

 姜流勇(きょう・りゅうゆう)さん彼も立ち退きを拒み、「クギの家」の住民となって抗議活動を繰り返しましたすると半年前、その家を何者かに無断で取り壊されました今は、親戚や友人の家を転々としているといいます

 「あの家のために、どれだけの苦難を乗り越えてきたか」(姜流勇さん)

 姜さんが立ち退きに応じない一番の理由、それは、相場の3分の1にも満たない補償金の安さです
 「同じ条件でも、補償の差は出る これは現実的にある価格で比較すると、確かに不公平と感じる人はいる」(立ち退き問題に詳しい弁護士)

 中国で急増する立ち退きトラブル背景には何があるのでしょうか地方政府は、土地の使用権を高額で開発業者に譲り渡す一方、立ち退く住民の補償金はなるべく抑えようとしますこうして、去年1年間だけで437人の共産党幹部が立ち退きをめぐる違法行為で処分され、「官僚腐敗の温床」と指摘されています

 姜さんも、法に訴えようと裁判所などを何度も訪れましたが、ことごとく門前払いされたといいます
 「法治国家と言うが、彼らは何も手続きをしない(Q.それでも立ち退かない?)はい私はこんなことで絶対屈しない」(姜流勇さん)グル・マップ」の更新版を発表し、これまでほぼ空白だった北朝鮮の地図に道路や建物などのデータが追加されたことを明らかにした

新たな地図を使えば、平壌中心部を拡大し、金日成(キムイルソン)主席や金正日(キムジョンイル)総書記の遺体が安置される錦繍山記念宮殿の写真を引き出すこともできる

ただ、写真は郊外へ行くにつれて少なくなり、寧辺の核施設や耀徳、化城の強制収容所とされる場所などの様子は見ることができない北朝鮮が核実験を計画しているとみられる豊渓里(プンゲリ)実験場は今のところ、地図上に表示されていない

グーグルによれば、道路や建物などの新たなデータを提供したのは世界各地の有志ユーザーが自由に情報を追加、編集できるソフト「グーグル・マップ・メーカー」を使い、数年間かけて入力してきた同社は公式ブログで、こうした作業をさらに継続するよう呼び掛けた

グーグルは「北朝鮮に親族のいる韓国の人々には特に役立つだろう」としているそのど真ん中に、何故か家が建っていますlouis vuitton 財布そのど真ん中に、何故か家が建っていますグッチ 新作そのど真ん中に、何故か家が建っていますシャネル カバン