012年11月末に日立製作所との事業統合で合意し

 主力の火力発電インフラ分野で、2012年11月末に日立製作所との事業統合で合意した三菱重工業注目を集めたこの大型案件の会見と同じ日に、もう一つの事業統合を発表している

【詳細画像または表】

 対象はフォークリフト事業だ三菱重工が同事業を分割し、13年4月に国内中堅の日本輸送機(ニチユ)に事業譲渡、対価としてニチユ株を取得するもともと両社は07年に資本提携三菱重工ニチユ筆頭株主となり、09年には国内販売を統合している今回の事業統合により、三菱重工は種類株を含め全株式の64・75%(議決権比率は49・4%)を握り、ニチユ連結子会社化するニチユは三菱の冠がついた新社名に変更する方針だ

 三菱重工フォークリフトの世界8番手で、11年度の事業売上高は1140億円その事業を引き継ぐことでニチユの売上高は2000億円規模、年間販売台数は6万強になる2割近い世界シェアを有するトップの豊田自動織機(11年販売台数は17万強)や2位の独キオンとの差は依然として大きいが、世界3位群の一角に浮上する

 「まさに理想的な組み合わせパーフェクトな補完関係だ」と、三菱重工フォークリフト事業を統括する前川篤取締役は言い切る三菱重工の同事業はエンジン車が主力で、売上高の約9割が海外一方、ニチユは国内を中心とするバッテリー式の電気車専業メーカーだ

■ 課題事業をテコ入れ

 三菱重工にとって、フォークリフト事業の建て直しは経営課題の一つだった先進国では屋内作業用途で排気ガスの出ない電気車が主流となり、伝統的なエンジン車を柱とする同社には逆風となっているピークの07年度に6万以上あった販売台数は前期4万強と低迷オランダ工場の閉鎖などリストラ効果で12年度は久々に黒字化する見込みだが、販売面のテコ入れ、特に電気車の製品強化は不可欠だった

 ニチユは地盤とする国内需要が頭打ちで、本格的な海外開拓が大きな課題だった「当社の将来は海外をどこまで伸ばせるかにかかっているが、顧客基盤などを考えると単独ではなかなか難しい三菱重工と組んで海外販売を早期に拡大したい」とニチユの二ノ宮秀明社長は語る

 フォークリフトの世界需要は11年推計で94万台前後新興国需要を背景に拡大基調で、特に中国は20万台超と日本の3倍強に成長、北米と並んで欧州に次ぐ巨大市場になっているただし、成長市場のアジアには世界中のフォークリフトメーカーが集まるうえ、特に中国では安価な製品を作る現地メーカーが数多く存在し、競争が激しい

 こうした中、国内企業では12年8月、官民ファンドの産業革新機構の協力を得て、日立建機日産自動車フォークリフト事業子会社を統合生産拠点の集約などでコスト競争力を高め、新興国などの海外市場でシェア拡大を目指す

 海外市場をにらんだ再編という点では、三菱重工ニチユもまったく同じ「世界で競争に勝つにはやはり一定の規模が必要で、(世界シェア)8位辺りでチョロチョロやっているようではダメニチユとの事業再編によって、一挙に世界で事業を伸ばしていく」と前川取締役

 「パーフェクト」と自賛する組み合わせで、世界シェア拡大につなげることはできるのか

フィオレンティーナMFアルベルト・アクイラーニは、同クラブが2012−13シーズンに欧州カップ戦出場権を獲得できると信じている

今夏、フィオレンティーナに加入したイタリア代表MFは、セリエAで18試合を消化して2位ラツィオに勝ち点1差の3位につけているチームのパフォーマンスに、手応えを感じているようだ

アクイラーニは、イタリア『トゥットスポルト』に「チームが3位にいることに満足しているし、(移籍した)自分の決断は正しかったと思っている」と語っている

「誰も僕たちをプレッシャーにさらしたりはできない勝ち続けている間もね僕たちは良いサッカーを披露しているからだ僕たちはヨーロッパへの出場権を獲得したいと願っているし、そういった野心を持つべきなんだ守りに入るのはこのクラブの姿勢とは違うよ」

「僕たちの中盤が、セリエAで最強かは僕には分からないただ、僕たちはそれぞれ異なったクオリティーや個性を有しているとは思う僕はユヴェントスやローマ、ナポリの中盤をリスペクトしているよ」

アクイラーニは、度重なる負傷に苦しめられ、ケガをしやすいと評されていることに納得いかない様子だまた、同選手はチェーザレ・プランデッリ監督率いるイタリア代表に招集され続けることを期待している

「もし僕が階段から転げ落ちてケガしたとしても、周りの人は僕が脆かったからだと言うだろうね僕はそれを理解しているそういったレッテルよりも、僕は強くなりたい」

「僕は契約をあと3年残しているし、それに敬意を表したいここで満足しているし、幸せなんだもちろん、ワールドカップには出場したい三菱重工が同事業を分割し、13年4月に国内中堅の日本輸送機(ニチユ)に事業譲渡、対価としてニチユ株を取得するlouis vuitton 財布三菱重工が同事業を分割し、13年4月に国内中堅の日本輸送機(ニチユ)に事業譲渡、対価としてニチユ株を取得するグッチ 新作三菱重工が同事業を分割し、13年4月に国内中堅の日本輸送機(ニチユ)に事業譲渡、対価としてニチユ株を取得するgucci 財布 レディース